マモノ▼皿▼コラム

スワローズにまつわるアレやって欲しいとかそういうことを語る場

赤傘の件の時系列確認

2015年 赤いシリーズ始まる

広島が“パクリグッズ”赤耳、赤傘…/カープ/野球/デイリースポーツ online

配られたグッズ

(1)4月7~9日・巨人戦/赤タオル
(2)5月22日・ヤクルト戦/赤傘
(3)6月26日・中日戦/赤耳
(4)8月27日・阪神戦/赤耳タイガー

 

第2弾は5月22日のヤクルト戦。「神宮の青、広島の赤」と、傘踊りで有名な青傘に対抗して、ビニールの赤傘を用意する

いずれも、事前に相手球団の了解を得た上で制作した。実に総額3500万円。球団関係者は「ファンの方々に還元したい。少しでも喜んで帰ってもらえたら」と意図を明かした。いつもとは違った応援スタイルで、この期間しか手に入らない激レア商品。“掟破り”の斬新な企画が、球場を華やかにする。 

 

f:id:mamonojingu:20180701121414j:plain

常昇魂の鉄則はやられたら「やり返す」こと。

東京ドームでオレンジのタオル攻めにあったら今度はマツダスタジアムで真っ赤なタオルを思い切って振り回す!

そんな新しいイベント

「シリーズ~赤傘・赤耳・赤タオル~」が計画されています。

f:id:mamonojingu:20180701104136j:plain

つば九郎傘を捨てる

【畜ペン】つば九郎、広島の赤傘をその場に捨てる【画像あり】: なんじぇいスタジアム@なんJまとめ

こんなのいらねぇ~よ。 | つば九郎オフィシャルブログ「つば九郎ひと言日記」Powered by Ameba

破られた赤傘がアップされる事態も

2016年 赤いシリーズ続ける

配られたグッズ

(1)6月15日・西武戦/赤たてがみ
(2)6月30日・ヤクルト戦/赤傘
(3)8月31日・DeNA戦/赤金星勝ちューシャ

 

f:id:mamonojingu:20180701104246p:plainf:id:mamonojingu:20180701104226j:plain

赤いシリーズ 第2弾ヤクルト戦赤い傘/カープ/デイリースポーツ online

 

広島が23日、「赤いシリーズ2016」の第2弾として、6月30日(木)ヤクルト戦で、「赤いミニ傘」を来場者全員にプレゼントすると発表した。同企画は昨年から実施。ヤクルトの「赤い傘」も2回目だが、傘をよりコンパクトに、かわいく仕上げたという。

 赤いシリーズは、昨年から始まった好評企画。他球団に敬意を示しながら応援で使用するグッズをモチーフに、赤バージョンを作製して、来場者全員にプレゼントする。

勿論問題は起こる

広島カープがヤクルトを煽りまくったグッズを配布して炎上w - NAVER まとめ

自分も記事をまとめています

僕達は赤傘の何に怒りを覚えているのだろうか。 - マモノ▼皿▼コラム

三者ファンによる評論

「赤い傘」論争で考える応援のあり方 カネシゲタカシの『ぷぷぷぷプロ野球』 - スポーツナビ

 

2017年 三度繰り返される赤いシリーズ

赤いシリーズ2017 第1弾「赤傘2017」 配布のお知らせ

2015年から行っている「赤いシリーズ」を、3年目となる今シーズンも行います!

第1弾は、ヤクルトの応援グッズをモチーフとした「赤傘2017」 !
5月23日(火)のヤクルト戦にて、この「赤傘2017」を来場者全員にもれなくプレゼントいたします。
入場時に各ゲートにてお受け取りください。(入場券をお持ちの方、お1人様につき1個)

5回裏終了後には、来場者全員で音楽に合わせて「赤傘2017」を使ったパフォーマンスを行う予定です。
この日にしか手に入らない赤いグッズで、いつもとは違う観戦をお楽しみください!

 

f:id:mamonojingu:20180701105527j:plain

配られたグッズ
(1)5月23日・ヤクルト戦/赤傘
(2)6月15日・オリックス戦/ばんざい坊やキーホルダー
(3)7月10日・DeNA戦/赤耳カチューシャ
(4)9月10日・DeNA戦/赤帽子かじる君

 

長谷川晶一さんによる現地リポート

カープの「赤傘」に激怒するスワローズファン! なぜ今年も繰り返されるのか… - スポーツ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

スワローズファンを傷つけるカープの「赤傘」問題。名物応援団長・岡田さんの忘れ形見とは? - スポーツ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

 

それでもメディアでは「熱盛」が打たれる。。

きょうの熱盛 ファン大興奮! | 報道ステーション | TVでた蔵

広島の応援イベント赤傘2017では相手チームのつば九郎も楽しそうに踊った。

つば九郎は赤傘は振っていない

2017年末、松田オーナー発言

【コイの総帥インタビュー】松田オーナー「非常にいい勲章」 - SANSPO.COM(サンスポ)

出典:サンスポ特別版「カープ連覇」より

---広島戦は開幕前にすべての試合のチケットを販売する手法

「いつも3がつ1日から全試合売る。ずっと前から。そのほうがうちとしては早くどれくらいの人が入るかみえるから。みえたらある程度、弱い所が当然出てくる。弱いところに招待をかけていく。いろいろ仕掛けをしていったり。ヤクルトの傘。赤いシリーズとか」

 

---アイデアはシーズン中から考えている

「いつもやってないと不味いから。一番、さいしょにやったのはジャイアンツのタオル。ものすごくぶさいくじゃなと思ったけど、赤いタオルにして。相手球団をからかう形でやろうという話になったんじゃ。僕が考えてやるんじゃなくて、ファンと球団がその意味合いを理解して、意図をファンの人に理解してもらいながら一体となってやるということ。からかいよるというのは分かってくれてるとは思うけど。赤い傘なんかも、こっちが振っちゃれや…とやるような感じで」

---からかう企画は相手球団に伝える?

「言うよ・社長に。こういう形でやるけんねと。それは仁義じゃけ。普通は嫌がられん。ヤクルトは嫌がるんじゃ。あれは応援団がやっとるんで、応援団から苦情が来るらしいわ」

そして2018年も繰り返される

広島が今年も「赤いシリーズ」を実施/カープ/デイリースポーツ online

これまでは相手球団の応援グッズをモチーフにした赤いグッズを来場者にプレゼントしていたが、今年は相手球団の応援グッズにこだわらず、赤いシリーズのオリジナルのグッズを企画。5月8日DeNA戦は「デビルカチューシャ」、5月31日西武戦は「ユキヒョウのしっぽ」、7月3日ヤクルト戦は「赤傘2018」、7月4日ヤクルト戦は「ウサギカチューシャ」、8月21日ヤクルト戦は「カエルカチューシャ」、8月23日ヤクルト戦は「キリンカチューシャ」がそれぞれプレゼントされる。 

 

これを受け、 

Twitterにて #赤傘こう思う ハッシュタグを用意

 

 

docs.google.com

のべ700人程の意見をいただきました。↑がまとめたやつ

twitter.com

色々と意見はありますが、実際にツイートを見て、RTやいいねがたくさんついたものが共感を得られている意見だと考えればいいと考えております。

また、ベースボールクリックスさんにて #赤傘こう思う をとりあげて頂いております。

対立感情を煽るカープの「赤いシリーズ」 赤傘問題がセ界の亀裂を生むのか | Baseball Crix(ベースボールクリックス)

 

広島側の意見、分析は「赤い彗星のりゅう」様によって纏められているものがわかりやすいと思います。

『#赤傘こう思う』 | 不屈の心はこの胸に!カープに勝利の栄光を!!!

「#赤傘こう思う」に対して。広島の人間は、こう思う。 | 不屈の心はこの胸に!カープに勝利の栄光を!!!

 

 

2015年前後の出典がそろそろ消えかけているので纏めておきたかった。アーカイブ残さないと過去の記憶を辿った言い合いになる危険性があるからね。

7/3が4度目の赤傘が行われる日です。

 

(追記)7/3の試合が雨で中止。9/27の試合に延期になりました。優勝のかかった試合で赤傘のイベントが行われる可能性が。