
▼皿▼燕観戦記

2016感想戦は突然に

僕達は赤傘の何に怒りを覚えているのだろうか。

事の起こり

www.daily.co.jp

広島が23日、「赤いシリーズ2016」の第2弾として、6月30日(木)ヤクルト戦で、「赤いミニ傘」を来場者全員にプレゼントすると発表した。同企画は昨年から実施。ヤクルトの「赤い傘」も2回目だが、傘をよりコンパクトに、かわいく仕上げたという。

 赤いシリーズは、昨年から始まった好評企画。他球団に敬意を示しながら応援で使用するグッズをモチーフに、赤バージョンを作製して、来場者全員にプレゼントする。

 

昨年の様子

ちなヤクは今回のカープの傘企画どう思っとるんや? : なんJ(まとめては)いかんのか?

それなりにトラブルもあったとは思うのですが、広島側に問い合わせた人によれば反対意見は無かった」とのことでした。

 

勿論ヤクルトファンも一枚岩ではないので、気にしない人だってそれなりにいます。
ただそれが多くないのも確か。

一応確認のためにアンケとりました。

 勿論自分がやっている以上完璧に公平とは言えません(カープファンも投票できるしね。)が500票超えのアンケで現状敬意を感じているスワローズファンはかなり少数ということがわかりました。

f:id:mamonojingu:20160524125013j:plain

公式より。この画像で敬意は感じないよね。公式には特に敬意的になもの書かれていないのでデイリーの早とちりかもしれませんが。

僕たちは赤傘の何に怒りを覚えているのだろうか

ひとつはヤクルト応援の代名詞である傘を適当に配布されたことはあるでしょう。これに関してカープファン的には「元祖を語るならトランペットによる応援はうちが元祖だからやめろよ。」と反論をする方もいるようです。ただそれを言えば鳴り物応援の元祖は・・・って話・・・まぁ起源主張は不毛だし問題はそこではないんだと思います。

ヤクルトに取っての「傘」は応援うんぬんというよりはカープさんで言うところの「樽募金」に近いものだと思います。

carp-history.com

戦後復興期の広島市民がお金を出し合って球団を作り上げたという「物語」。

それと同じものがヤクルトの「傘」だったりします。

xn--c9ja4bb0440cbduvj4f.com

当時、閑古鳥の鳴いていた神宮ライトスタンドを盛り上げようとした応援団長。岡田団長の奮闘ですこしずつファンが増え始め、それが最初の優勝に繋がったというファンが大事にしている物語を「軽く扱われている」と感じた人が多かったのかなと思っています。

だからカープで例えると樽募金を真似て「ポリバケツ使って募金活動しようぜ!」と軽いノリで球団がやってるみたいな。

カープ女子やら男気ブームやらで全国的な人気球団になったチームが金にものを言わせて傘を配り、応援席を赤で染めようという企画に敬意と言われても疑問を感じざるをえないです。スワローズが傘を始めたきっかけを知っているならなおさらです。

まぁそれでも江戸っ子の岡田団長がご存命なら「その分声だしゃいいじゃねーか!」とか言うかもしれませんがね。野球の応援は一種の宗教。キリストの声だって一筋縄ではいかないのと同様に結局残された者一人ひとりがどう受け取るかにかかっているのかなとも思います。

 

球団の対応への疑問

 

 だそうで。勿論相手側が勝手にやる事だから反対しづらいのは分かる。が、そもそも傘応援自体が球団主導ではなく岡田団長の始めたもので球団がそれに乗っかって商品化した経緯がありましてね。

以前には相手チーム用の傘を作っちゃった事がありまして、

ch.nicovideo.jp

これで懲りるかと思ったんだけどね・・・。球団とファンで「傘」への「思い」に差がある事が残念でならないです。

 

個人的には高校時代から応援している塹江投手がカープにいるんであんまり広島とは険悪にはなりたくないのですよ。

2016-05-23 vs横浜(神宮) 原樹理炎上で最下位に沈む

 123456789
DeNA 3 0 0 6 1 1 0 0 0 11 16 0
ヤクルト 0 0 0 1 0 0 1 0 1 3 6 0

▼皿▼あとは上がるだけだわな

www.youtube.com

www.youtube.com

MOM

雄平
 
傷心のファンに届けるライトスタンドに第3号 8回目
山田 哲人
 
ホームランダービートップ独走の15号 9回目

2016-05-23 vs横浜(神宮) 山中好投も今永を捉えることができず

 123456789
DeNA 0 0 0 1 0 0 0 3 0 4 6 0
ヤクルト 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1 4 0

▼皿▼しゃーないね・・・

今永いいピッチャーだね。石田砂田今永と手も足も出てない感じではあるがとりあえず1度見ることができた。次はなんとかしてもらいましょう。

あと継投は「今できる正しい継投」をして打たれたんだから仕方がないかな。攻撃も田尾が畠山に代走とかぎゃーつく言ってたけどあのタイミングじゃ奇策も奇策だからねぇ。切り替えやすい敗戦だと思うよ。

先発山中は2巡目以降は粘りのピッチング。8回はへばっちゃったね。それでもあそこまで投げてくれたお陰でルーキの4連投が避けることができた。明日は日曜日。全力で取りに行きたいねぇ! 

www.youtube.com

MOM

山中 浩史
 
7.2回2失点の好投!粘りのピッチング。 3回目
坂口 智隆
 
同点に繋がる三塁打今永から。 9回目

2016-05-20 vs横浜(神宮) 山田2本1盗塁3打点の大暴れ!成瀬2被弾も3失点好投で勝利!

 123456789
DeNA 0 1 1 0 1 0 0 0 0 3 7 0
ヤクルト 0 0 0 1 2 0 0 3 X 6 8 1

▼皿▼勝ってきたデー!

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

MOM

山田 哲人
 
今日も山田デー!2本3打点1盗塁の大暴れ! 8回目
成瀬 善久
 
2被弾も7回3失点で試合作る! 4回目
ルーキ
 
3連投もしっかり無失点3凡で勝ち越しにつなげる。 4回目
今浪 隆博
 
トドメの1打でまた打点を増やす 5回目

2016-05-19 vs広島(マツダ) 序盤苦しむも終盤打線がつながり14安打11得点連敗ストップ!

 123456789
ヤクルト 0 0 0 0 0 3 2 2 4 11 14 1
広島 1 0 2 0 0 0 0 0 - 3 7 1

▼皿▼長いトンネルだった

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

打ってるところをたくさん見よう!

MOM

今浪 隆博
 
決勝のセンターオーバー2点タイムリー2ベース! 4回目
秋吉 亮
 
今日も同点の場面で無失点。3勝目! 6回目
西田 明央
 
守備面で苦しむもなんとか今シーズン捕手として初勝利 1回目
雄平
 
ノムスケから殊勲の同点打! 7回目

2016-05-17 vs広島(マツダ) 完封負けで4連敗ー。

 123456789
ヤクルト 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 1
広島 2 2 0 3 0 1 0 1 X 9 12 0

▼皿▼くーん

ひでー試合だったね。ただ今日が底でしょう。

 

暗い試合の中でも川端の2安打は好材料。基本に立ち返ったようなセンター返しだった。キツイ内角攻めに苦労してたけどそれでも甘い球を逃さなければ成績は残せる。川端はそれができる選手だからね。 

MOM

川端 慎吾
 
2割回避のマルチヒット 6回目
畠山 和洋
 
なんだかんだでマルチヒット 4回目

2016-05-16 原樹理立ち上がりが響きカード3タテ。打線も振るわず。

 123456789
ヤクルト 0 1 0 0 0 1 0 0 0 2 5 0
巨人 3 0 0 0 0 0 0 0 X 3 5 0

▼皿▼次だ次!

 

www.youtube.com

MOM

12号HRに適時打も。4番の責任果たす。 11回
村中 恭兵
 
きれいな3凡。 6回