
▼皿▼燕観戦記

2016感想戦は突然に

2017開幕戦メンバー予想大会&タイトル予想大会を行います。

▼皿▼毎年恒例だよ!

今年も毎年恒例の開幕メンバー予想大会を行います。さらに今年はシーズン終了後のタイトル予想大会も並行して開催。お暇な方はお付き合いください。

まず開幕メンバー予想大会のテンプレートはこちら。

f:id:mamonojingu:20170105143201p:plain

 

 

開幕メンバーと言っていますが実際は開幕のスタメンと6戦目の1軍メンバーです。先発ローテが全て出るのが大体6戦目なので。

主な役割は目安とお考え下さい。先発5人で済ませる場合もありますし捕手が2人制か3人制かも不透明です。

また、今年もスペシャル問題を用意しました。チーム第1号ホームランは3点となります。

合計点数が一番高かったリスナーさんはマモノ神宮球場の広告掲載権をおしつ・・・プレゼントします!あとなんか粗品も用意しますよ・・・。

f:id:mamonojingu:20170105143637p:plain

奮ってご参加ください。

またタイトル予想大会は、

f:id:mamonojingu:20170105144128p:plain

このような項目にしました。

なるべく渋い項目を選択。特に野手は下手すると山田だらけになってしまうので・・・。

各1点合計20点となります。

コチラもシーズン終了までに成績優秀者へなにか粗品をお渡しできるようにします。

 

参加方法はまず、

2017開幕予想大会テンプレート.xlsx

をダウンロードして各項目を記入。

それをmamono.jingu@gmail.comまでお送りください。

また何か分からないことがありましたら Twitterアカウント @mamono_jinguまでお問い合せください。

 

締切は1/31キャンプ前までとします。

 

▼皿▼皆様のご参加お待ちしております。

【募集】「スワローズ球団史でもっとも重要な100人」を決めようと思います。

こんな記事を見つけた。

headlines.yahoo.co.jp

このランキングがなかなかおもしろい。

選手以外にコミッショナー統計学研究者、外科医、新聞記者等。多岐にわたるジャンル位で野球史に残る人を選んでいる。

 

これのスワローズver.を作る事でスワローズ球団史を振り返ることができないだろうかという企画です。長く話をするために100人程度に拡張。選手・監督コーチ等65人、選手経験の無い関係者35人程度を(勝手に)選定したいなぁと考えております。

 

選定作業は主にMMN Swalive~スワライブ~で随時行っていこうと思っております。

com.nicovideo.jp

ただ、編纂する人数はそこまで多くないと思われるため、Twitterをご覧の皆様にもご協力いただければと。

#スワローズ球団史でもっとも重要な100人の50位くらいに入りそうな人

というハッシュタグを用意しますので、色々と書いていただけると助かります。

 

▼皿▼お暇な方はお付き合いください。

 

 

 

 

 

スワローズファンにとっての「傘」とはなだろうか。

応援は一種の「宗教」である。

▼皿▼今日は赤傘デーですよ。

これまでの意見は下記に載せております。

mamonojingu.hatenablog.com

さて、ではそもそもスワローズファンにとっての「傘」とはどのような意味を持つのだろうかという話を。

 

そもそも応援というのは人に「祈り」を送る行為であり、それはある意味「宗教的な儀式」でもあると思うのですよ。「かっとばせ!」という言霊で選手の「勇気」を引き出す。

 

前の記事に書いたとおり、スワローズの場合は応援に岡田団長というひとつの"神話"ができてしまった。この"神話"が言わば経典、聖書であり、岡田団長は応援という"祈り"を作った「神」。団長が亡くなっている現状ではその色はまた濃くなっていると感じてます。

 

岡田団長が「神」なら「傘」は神具。「十字架」になるんじゃないかと。スワローズの「象徴」であるものと多くの人が感じている品。

 

ただその十字架だってカトリックは磔のイエスがいるものなのに対しプロテスタントは十字架のみだったり考え方にも差異が起こります。中には「十字架なんか必要ねーよ」という宗派があるかもしれんしね。この辺りは今回の件に関する「スワローズファンの反応の差異」と近いものがあるんじゃないかと感じてますよ。当たり前だけど人それぞれ考え方、スタンスに違いは出てくるものですからねぇ。

 

ただ、時々赤傘に対して「これくらいのことで怒るのなんて理解できない」という声も聞こえます。今回の件に関する問題の解決はその「理解」なんじゃないかと。

 

別に「納得」しなくてもいいのです。「理解」する事でスワローズが好きな人同士の無用な争いは避けられるんじゃないかと思うのですよ。考え方の差異を認めることは必要なのかなと。

 

相手は首位でノリノリのカープ。簡単には勝てない。今日の試合で残酷な結末が待っているかもしれない。それでも心を折られないように。選手のチカラを後押しできるような「祈り」を捧げたいものです。

 

過去のヤクルト株主総会まとめ

▼皿▼1日ずつの纏めは都合がつかずできなくなったので。気になったトピックスを。
もうすぐヤクルト本社株主総会なのでここ数年、ヤクルトの株主が何をチームに訴えたかをまとめてみてる。

2013年

www.nikkansports.com

株主からの質疑応答では、ヤクルト球団に関して「けが人が多いのはどうしてなのか」「けが人の一覧表が欲しい」「高卒で入ったのにたばこを吸っている選手は、ヤクルト球団に入ってから吸っているはずなのに、健康飲料を扱うヤクルトで喫煙をだれも注意しない環境はどうなのか」などの質問があった。

 株主総会後、衣笠剛球団社長兼オーナー代行は「不注意によるけがは昨年より減ってきているが、株主総会で何人か同じような(故障関連の)声が出ている。もう1回フロントで連係しながら、よりけがをしないようにしたい。喫煙は20歳になっていないのに吸っている選手は聞いたことがない。個人の嗜好(しこう)の話になるが、球団の姿勢としては禁煙をうながしていきたい」と話した。

…最下位に低迷するチームで質問する内容はソレっすか…。 

 

2014年

www.sanspo.com

ヤクルト本社の定時株主総会が25日、東京・港区のホテルで開かれた。衣笠剛球団社長は席上、球団に関する質疑に答える形で来季以降のキューバ人投手獲得に向け、今夏に奥村政之編成部国際担当次長を同国に派遣する方針を明かした。  キューバ政府が1月に選手の海外移籍を解禁した後は、巨人がセペダ、DeNAがグリエルを獲得。衣笠社長は「(両球団に)後塵を拝したところはあります」としながらも「より良い選手がいれば契約に向け進めていきたい」と意欲をにじませた。

 なお実際に奥村スカウトがキューバに向かうもめぼしい選手は見当たらなかった模様。

 

2015年

www.sponichi.co.jp

ヤクルト本社の定時株主総会が24日、都内で開かれた。質疑応答では球団に対して「毎年必ず大きな連敗をしている。ドラフトで獲った選手も活躍できていない。戦力補強は適切にできているのか?」と厳しい声が上がった。

 2年連続最下位のチームは今季、4月に首位に立ったものの、5月には9連敗を喫するなど現在はBクラスに低迷。衣笠剛球団社長は「今年はFAで(成瀬と大引の)2名を獲得した。成瀬は調子は上がらないが、シーズンを通して必ずバランスを取って終えてくれる。ドラフト1位の竹下はケガでリハビリ中だが、2位の風張は2軍で投げている。セ・リーグの混戦から抜け出したい」と答えた。 

 株主総会後、チームは快進撃を続けることに。大引は遊撃守備の穴を埋めた事で十分成功。成瀬の3勝が優勝の差なので成瀬も正しい補強といえば正しい補強に。ドラフトは…うん。

 

▼皿▼今年はどうなることやら。

 

2016-05-26 vs阪神(神宮) 2試合連続のサヨナラ決着!両エース乱調も最後に決めるは畠山!

 123456789
阪神 0 1 0 2 0 2 0 0 0 5 9 1
ヤクルト 1 0 2 0 2 0 0 0 1X 6 13 0

▼皿▼泥仕合

昨日がクソ試合なら今日は泥仕合。ライアンと藤浪のドロレスを見てるようだった。今シーズンは色々と勝手が違うよ。この2試合の差はクローザーの差かね。オンドルも回跨ぎからの連投。ルーキ秋吉3連投。本当にお疲れ様です。貴重な勝利だよ。 

 

MOM

畠山 和洋
 
殊勲のサヨナラヒット!マルチで復調の兆しも見えてきた! 6回目
中盤に突き放すホームランダービートップに並ぶ15号2ラン! 13回目
川端 慎吾
 
今季1号の2ラン含むマルチヒット 7回目
オンドルセク
 
3連投で今日も勝利投手! 4回目
ルーキ
 
3連投で今日はしっかりと 6回目

2016-05-25 vs阪神(神宮)誤審乱発の糞試合も今浪サヨナラで制す!

 123456789
阪神 0 0 4 0 0 3 0 1 0 8 10 1
ヤクルト 3 0 3 2 0 0 0 0 1X 9 12 0

▼皿▼辛かった!でも勝った!

打順の変更は結果的にうまくいったのかね。「なんで早くやらなかったんだ」って思う人もいるかもしれんがタイミングもあるからね。また打順変更の恩恵を一番受けたのが打順の変わっていないバレ(2HR)と畠山(猛打賞)というのがなんとも。

今日の試合振り返ると昨年の4/19DeNA戦とよく似通っている事が分かる。スコアは同じ9×-8サヨナラ。そして審判に試合を動かされた試合。オンドルを審判が怒らせて直後初球をロペスに被弾。

今日もゴメスの前、かなり際どい判定をボールにされ激おこの直後の初球被弾。「トラブル後の初球は危険」という事を思い知らされた試合なんだけど、奇しくもマスクを被っていたのは両方とも西田。うまくいくかは分からんがホント初球だけは注意しよう。 

2689web.com

MOM

今浪 隆博
 
糞試合に終止符を打つサヨナラ打! 7回目
特大のバックスクリーン弾2本! 12回目
オンドルセク
 
中継ぎ途中登板からの回跨ぎで勝利投手! 3回目
畠山 和洋
 
今季初の猛打賞!かかる 5回目
秋吉 亮
 
勝利に繋がる3者凡退! 7回目

2016-05-25 後半追い上げるも逆転に遠く借金6

 123456789
阪神 0 3 1 0 0 0 1 0 2 7 13 2
ヤクルト 0 0 0 1 0 0 2 1 1 5 4 0

▼皿▼打ってないしねぇ・・・。

不安は山のようにあるが希望も見えたからね。西田が中村からマスクを奪うためにはとにかく打つこと。中村と違うアプローチができればチャンスは回ってくる。消去法じゃなくアツい正捕手争いなら大歓迎だよ! 中村も打撃だってこんなもんじゃない。頑張れ!

MOM

今浪 隆博
 
今日も代打タイムリー含む2安打!代打打率5割! 6回目
松岡 健一
 
3回で力尽きた八木の後2イニング無失点 6回目